2017年4月18日火曜日

Tongariro Alpine Crossing

朝日を見たかったので、6時頃に出発
バッパーの他のゲストもみんな山に行くようで
かなり朝早くから騒がしくなっていました。

もう本当に雲ひとつない素晴らしい天気
しかも北島最高峰のMount Ruapehu(2797m)も
雪をまとって美しすぎる状態で完璧に見ることが出来ました。
ルアペフめちゃかっこいいです。


Mount Taranakiも見ることが出来ました。
タラナキに以前登った時に、ルアペフを見ることが出来たのですが、
今度は逆からです。なんだか感慨深いです。


かなり寒くて、
Tシャツに裏起毛のマウンテンパーカー、さらにスノボウエアでもまだ寒かったです。
山頂近くには先日降ったであろう雪も少し。


歩いてみると本当にすごくて、
リアルロードオブザリングの世界。
あのMordorのMount Doomはこちら、Mount Ngauruhoe(ナウルホエ)


トンガリロアルパインクロッシングは、
NZの最も人気のハイキングコースのうちのひとつで、
すごく混んでいると聞いていたので、正直行かなくてもいいかなと思っていたけど
本当に来てよかったです。



今までに見たことない景色ばかりで本当に感動的でした。
もともと私は森が好きなので、
火山は登るのもつらいし、今までそそられなかったのですが
改めて火山の凄さを実感しました。


土や岩や湖もその成分のせいで様々な色に変化していて、
本当にレインボーマウンテンという感じ。
写真でよく見るあの火口湖も、実際に見るとまた息をのむほど素晴らしかったです。


初心者でも登りやすい山だと思いますが、
割と急なところも多く、アップダウンも激しかったのでちょっときつかったです。
あと最近年のせいか下りで膝が痛くなるようになりました。。。


なので下りにちょっと時間がかかってしまいましたが、
Mangatepopo駐車場から登り、
Blue Lake、Green Lakeまで行ってまた元の道を戻って
トンガリロ山頂へ行って帰ってくるので7時間くらいでした。
シャトルの予約をしなかったのでクロッシングはせずに往復にしました。

午後からは雲が出てきて、ナウルホエなんかも全然見えなくなってしまって
視界も悪くなっていったので、朝早く登って本当に良かったです。


駐車場はかなり小さくて、私たちが着いた時点でほぼ満車で、
これから来る人はどうなのかなと思っていましたが、
駐車場までの細い道がカオスになっていました。


車で行く方は対策が必要ですね。


本当に素晴らしいトラックでした。
行けてよかったです。

2 件のコメント:

  1. トンガリロクロッシングしたんですね!私も日本に帰る前にしようと思ってます!

    返信削除
  2. 天気をしっかりチェックしてね!ほんとめちゃめちゃ良かったからぜひ!

    返信削除