2017年4月26日水曜日

ついにMount Taranaki 山頂まで登りました

Tongariroの後、実はNew Plymouthに友人と一緒に戻ってきていました。
もともとどこかで1,2週間くらいウーフでもしながらステイする予定だったので
友人の家に泊まれるし、大好きなニュープリでのんびりしています。

タラナキは以前Pouakai Crossingをして、
山頂まではかなりきつそうだったし行く予定がなかったのですが
ニュープリの友人宅でパーティーしたときに、初めて会った女の子が
なんと次の日にタラナキに一人でヒッチハイクで行く予定だそうで
私も暇だし、友人が車を貸してくれるとのことで
急でしたが私も行くことにしました。

日の出が見たかったので朝6時に出発
本当に素晴らしい天気で、タラナキの駐車場から見事な雲海と朝焼け
Mount Ruapehu,Ngauruhoe,Tongariroも見えました。


もうこれだけで来てよかったです。
のんびり7時ごろ出発しました。


タラナキも綺麗に見えてます。

でも全体的にかなり急です。つらいです。
永遠に続きそうな長い急な階段


一番きつかった砂利道。
1歩進んでもすべって落ちてしまって、しかも止まらなくなって落ち続けるので
かなり気をつけて登らないといけない上に、なかなか登れないという地獄の道でした。


こういうタイプの火山は、こうなることが分かっていたので
あまり登りたくなかったのです。


そして地獄の道が終わるとまるでロッククライミング。
急斜面の岩を登って行きます。

何度も休憩していると、すでに降りてきている人たちが、
もうちょっとだよとか応援してくれます。
みんないい人です。


雪が残っていて、山頂ももう少し!
最後の最後までつらい道でした。
でも登り切った後は素晴らしい景色!


登って本当に良かったです。


ただ本当につらいのは下り。
実は先日のトンガリロのときも、下りで膝が痛くなるという事態が起きていて
今回も気を付けて下りたつもりだったけどやっぱり痛い。

しかも下りのあの砂利道はさらにつらくて、
もう全然止まれないので、ほとんど転びながら、ずるずる滑り降りる感じ。

しかも雲がどんどん上がってきていて
途中雲の中に入ってしまい視界も悪く。
幸い目印が割と細かい間隔であったので、なんとか道に迷わず降りられましたが、
なかったら変なところに落ちちゃってたと思います。。。


本当につらかった。

でものんびり登山したおかげで、帰りも見事な夕焼けを見ることが出来ました。


通常往復8から10時間のところ、11時間かかりましたが、
無事に登頂することが出来て本当に良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿