2017年4月13日木曜日

ニュージーランドで膀胱炎になった話

実はこの旅の途中から、不調を感じていました。

頻尿、排尿痛、残尿感。。。。

この症状を私はよく知っています。

そう、膀胱炎。

以前に1度かかってから、何年かに1回くらいのペースでなっているのです。

通常、膀胱炎になると、
かならず病院に行って抗生物質を処方してもらわないといけないため、
ニュージーランドでなったら嫌だなと思い、
日本では飲んだことがなかった市販薬、ボーコレンを買って持っていました。

そして割とニュージーランドに来てすぐの頃、
たぶんストレスとかのせいか膀胱炎ぽくなり、
でもその薬を飲んだら治っていたので
今回も飲んだら治るといいなと思っていたのですが、
薬もあまり残っていなかったので、治る前に薬が無くなりました。

旅の途中で病院に行くわけにもいかないし、友人にも言いずらい。
以前日本の市販薬も効いたのだからと、とりあえず薬局に薬を買いに行きました。

膀胱炎は英語でCystitisもしくはBladder infectionだそうで
とりあえずそれだけ調べて薬剤師さんに聞いてみました。

そして買ったのがこちら

Urinary tract infection、尿路感染症の薬です。
粉末タイプで、水に溶かして飲みます。

でも日本の粉薬みたいに飲めるかなと思い、
最初に薬だけ口に入れてみたら、なんと発泡性?で
口からすごい勢いで溢れ出しました。笑

なのできちんとグラスに入れて飲まないと行けません。


水を入れるとすごい勢いでシュワシュワします。
飲むときは割と普通で、味もまずくないです。
これを1日4回までで、5日以上は飲み続けてはいけないとのことでした。

これで治ることを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿