2017年1月9日月曜日

無料レンタカーでPictonへ

NZのレンタカーには面白いシステムがあって、
たぶん利用者がみんな乗り捨てをしていって
例えばオークランドに着いて、レンタカーを借りてウェリントンで返すとか、
クライストチャーチで借りて、クイーンズタウンで返してそのまま飛行機で帰ったりとかで
どうしても車の場所が偏ってしまうので、
それを元に戻すために、無料で人に貸している。

そのリロケーション、TransfercarというサイトでNelsonからPictonを発見したので利用してみた。
だいたい期限があって、私が借りたのは24時間。
ガソリン代も払ってくれる場合と、こちらで払う場合があって、
制限距離数があったりなかったりする。

今回はガソリン代はこちら負担なので、ヒッチハイクの方が安いんだけど、
いろいろ寄り道も出来るので借りてみた。
そしてたまたまNelsonにいて、Pictonにヒッチハイクで行こうとしていた
友達の友達を乗せていくことに。このとき初対面。

ドイツ人のとてもしっかりした女子ミリアちゃん。
iSiteに行ってわざわざおすすめスポットを聞いてきてくれて
しっかりナビをしてくれて、おかげで楽しい旅になりました。

Pelorus Bridge
Havelock
Anakiwa
たぶん普通にいけば1時間半くらいの道のりを
のんびり4~5時間かけてPictonに到着


なんとミリアがWWOOFするバッパーと、私が泊まる予定の宿が同じ!
という偶然でしたが、私の予約は取れておらず、しかも満室。。。
確かにメール返信なかったけど、満室だったら断るよな~と思いそのまま来てみたのですが。
さてどうなることやら。。。

車はなんと韓国車、ワイパーとウィンカーが逆!
車の鍵の返却はなんとDrop box

0 件のコメント:

コメントを投稿