2017年1月27日金曜日

タラナキ温泉

ニュージーランドで温泉と言えばロトルアですが、
実はニュープリマスにも温泉があります。
私もここに来るまで全く知らなかったのですが。

低い温度で沸き出しているの温めているみたいなので、正確には冷泉でしょうか
きっとホットプールよりはましだろうと思い行ってみました。

(Fox GlacierでHot Poolに入ったけれど、やっぱり温水プールとお風呂と温泉は全然違う)

HPを見てもあまり詳しいことは書いていなかったので分からないのですが、
昔、石油を掘っていて、オイルは出てこなかったけど、たくさんのミネラルウォーターが出てきた、
しばらくはそのまま流していたが、プールとして利用されるようになり、
後に今みたいな形になったそうです。たぶん

お風呂よりも水を売りにしているようで
Pure Oneという水を販売していて、その情報の方が多いです。
これはSpaを利用すると飲めるのですが、たしかに味全然違ってなめらかでおいしかったです。
29,000歳の水だそうです。
Taranaki Themal Spa

こちらにはプライベートスパ$16とパブリックスパ$13とあり、
プライベートは30分の制限で、パブリックには入れないそうなのでパブリックスパに入りました。

私が行ったときは8人くらい人がいて、ほぼ満員。かなり小さいです。


そしてもちろんぬるいので(確かこの日は38°)みんな長く入っています。
私も1時間くらい入っていました。
出るときには誰もいなかったので時間によってはプライベート状態かもしれません。

ここはスパとアコモデーションが一緒になっているので、
宿泊客が主に使用しているみたいでした。

PH8.5らしいのでアルカリ性泉ですね。
詳しい成分などは分かりませんでした。
ケミカルを使わないために、プールに入る前にシャワーを浴びてください、との表記がありました。

期待していたほどのものではなかったものの、
やっぱり入るのと入らないのでは全然違いました。

上がった後もしばらくほかほかしていて、
次の日の肌の調子もなかなかでした。

NZに来て、日焼けと乾燥と年齢と手入れの雑さでどんどんひどくなる肌状態。
出来れば毎日入りたいものの、1回$13。
10回券みたいのもありましたが$100です。

気が向いたらまた行こうかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿