2017年1月13日金曜日

IntercityとiSiteバス予約

次はNew Plymouthに向かいます。
富士山に似た形のMt.Taranaki(Mt.Egmont)があり、
ラストサムライのロケ地としても有名らしいです。

そしてサーフィンの町でもあるらしく、
友人がおすすめしていたので行ってみたかったところ。
またBBHの掲示板でExchenge cleanerを募集していたので送ってみたところ
今回はCVを求められましたが、送ったらあっさりOK。

BBHでもありYHAでもあるSunflower Lodgeに2週間滞在します。
Welligntonからはバスで約7時間、
距離もあるので途中寄り道しながら行こうか迷いましたが
あんまりお金もないし、考えていたらめんどくさくなってきて
結局バスで直行することにしました。

その日のIntercityバスは$41で、次の日だとなんと$29なのでもう1泊しようか迷いましたが
Welligntonで特にやることもなかったのでやめました。
ちなみに寄り道場所に考えていたWhanganuiまでも同じく$41でした。
WelligntonとNew Plymouthの真ん中、よりはNew Plymouth寄りのWhanganuiですが不思議です。

そしてOnlineで予約しようとしたところBooking feeが$3ちょっとくらいかかる!
たしかChristchurchからQueenstownに行ったとき
iSiteでチケット取ったらかからなかった気がしたので
行ってみたら$41ぴったしでした。

Abel Tasmanに行ったときは違うバスで
Abel Tasman CoachlinesはiSiteで予約したら$2取られました。

NZはクレジットカードの手数料を取るところも結構多いので
お金がない人は要注意です。ある人はそんなに気にしないんでしょうけれども。

そんなわけでバスの長旅
本当はお昼休憩がPalmerston Northであるはずだったのに、
なぜかバスが遅れて10分休憩のみでした。
しかも結構混んでいてほぼ満席。
イスもなかなか良くなかったです。
それでも窓からMt.Taranakiが見えたときはちょっとテンション上がりました。


New Plymouth、良い町だといいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿