2016年5月12日木曜日

NZ入国

無事到着し、次は入国審査です。

入国カードの記入事項がたくさんあるので
日本語版をiPhoneに保存しておき、見ながら記入しました。

JOB(職業)はないので未記入にしたらやはりつっこまれました。
何を言われいるかよく分からず、ワーホリメーカーです!と言ったら
NZで働くのか?とか日本で何をしていたかとか聞かれました。たぶん。
スタンプ押してくれたのできっとOKだったのだと思います。

あとは持ち込み禁止物を持っていないか写真つきの紙を見せられながら聞かれ、
そういえば薬を持っていたのでそう言うと、
少し?と聞かれて、
一年分くらい持っていたけど少しと答えておきました。全部市販薬ですし。

ちなみにこの薬一年分は
NZ在住の人に持ち物は何が必要か以前聞いたところ、
薬と言われたので持っていくことにしました。
普段薬飲まないんですけどね。

そして荷物をピックアップして荷物検査です。
まず手前にいるスタッフに入国カードを見せて何を持っているか聞かれますので、
もちろんスノーボード用品と、あとはお土産に花豆の甘納豆を持っていたのでそれを申告しました。
あとトレッキングシューズは?と聞かれて、
履いていたのでこれ!と答えると
きれいかどうか聞かれて、
靴底の見せながら洗ってあるよ!と言ったらOKでした。
スノボも問題なし。
甘納豆だけチェックが必要だそうなので
検査の列に並びます。

このとき何も持っていない人はそのままX-ray検査へ行けます。

甘納豆、箱を開封して中身をチェックされます。
Oh!Jelly Beans!と言われOKでした。
ギフトだと言うと一度開けたところをきれいにシールで封してくれました。

そしてX-ray検査も問題なく無事入国出来ました。

NZは片道航空券では入国出来ないという情報があったので、
銀行で英文NZD残高証明を出してもらい持っていたのですが、
ワーホリビザすら見せなくてOKでした。

食品や靴についている泥なども厳しいはずですが、
私の場合わざわざ申告する必要もなかったのかな、と思いました。

ついにNZ生活のスタートです。


0 件のコメント:

コメントを投稿