2016年5月19日木曜日

海外送金について

何も決めずにNZにきた私ですが、
こちらに来てから現地エージェントを通して語学学校の申し込みをしました。

その際にもちろん学費の支払いが必要になるわけですが、
さすがに高額なのでキャッシングを何回もするというわけにもいかないし、
というかあまりにぎりぎりに申し込んだので(1週間前)
時間がなかったのです。

日本では三菱東京UFJ銀行の口座を主に使っていて、
UFJダイレクトというオンラインバンキングもあるし、
それで送金が出来るのではないかと思っていました。

クレジットカードのキャッシングの繰り上げ返済はそうして
UFJダイレクトでやっているのですが、
これが海外口座となると話が違いました。

結果的に言うと、すでに海外に住んでいる場合、

海外送金は出来ません。

なぜか、海外口座登録が窓口もしくは郵送のみだからです。

ですのでもし先に国内で口座登録をしておけば、
オンラインでの送金も可能だと思います。

もしくは家族などにお願いするか、です。

入学手続きをお願いしたエージェントも
送金サービスを手数料4000円でしてくれるそうなのでお願いしました。
急ぎでしたし。
それはエージェントの日本口座へ振り込めばいいので、
こちらはオンラインで出来ます。

4000円は普通に送金するより安いと感じるかもしれませんが、
あとは両替レートも上乗せされてますのでたぶん妥当なところだと思います。

クレジットカード払いも可能でしたが
その場合は2.5%プラスされると言われたので、
送金のほうがお得でした。

本来海外送金は1週間ほどかかるらしいのですが、
日本の口座に振り込んだ時点で
エージェントさんが学校側に支払ってくれたみたいで助かりました。

何事も準備が大事です。




0 件のコメント:

コメントを投稿