2016年12月13日火曜日

ヒッチハイクでNelson、久々の友人との再会

朝は少し雨で、嫌だなあと思いながら
町の入り口までヒッチハイクポイントを探しながら歩いていると
なんと昨日Westportまで乗せてきてくれたおじさんに遭遇

そして昨日教えてくれた分かれ道のところまで乗せて行ってくれるという!
ほとんどの人はWestport通らないで行くから
そこの方が確実だよ~と。

おじさんはどこにも行かないけど、私を乗せるためだけに
そこまでドライブしてくれた。
本当にいい人ばっかり。

相変わらず車の通りが少なくて
逆方向に行く人は手を振ったりしてくれる。
同じようにこの何もないポイントで
ヒッチハイクしていたであろう人たちが残していった落書きがあった。


と、またたぶん30分くらいで停まってくれた。
スイス人の一人旅しているおじさまで、NZを回るのは5回目だそう。
クリスマス前までには帰らないといけないらしく
帰りたくないとずっと言っていた。

彼はMotuekaへ行くので、Nelsonとの分かれ道になる
これまた何もないところで降ろしてもらった。

実はこの後行くMarahauはMotuekaから近いので
このまま一緒に連れて行ってもらおうか迷ったけど
せっかくなのでNelsonに行ってみることにした。

ここでクイーンズタウンで同じ学校に行っていた友人と再会。
そしてなんとこれまた同じ学校に行っていて
今はクライストチャーチに住んでいる友人も前日からNelsonに来ていて再会。

地味に日本人と話すの久しぶりだったりした。
Punakaikiにいたときはゲストですら日本人は来なかった。

学校を離れてからは全然違う環境でそれぞれ生活をしていて
なかなか面白いなあと思った。

やっぱり日本人が集まるところってどこにでもあって
そこだけで生きていけるから
NZにいても日本語しか話さない人もいて。
やっぱり日本が便利だからいいって思ったりするらしい。

そう思うと私は意外とNZ向いているのかなと思った。
相変わらず英語は全然ダメだけど、
不便なのは問題なくて
むしろ好んで辺境の地を選んだりしているかも。
せっかくだからNZの大自然を見たいしそれを感じたいから。

コンビニが欲しいとか、店が閉まるのが早いとか
物がないとか
そうゆう人は旅行でちょっと来るのが向いてるんですね。きっと。

あ、でもオークランドとかなら都会だからまた違うんでしょうか?
最後に少しだけ体験したいと思います。オークランド生活。

0 件のコメント:

コメントを投稿