2016年12月28日水曜日

NZワーホリの持ち物 まとめ

たぶん外部からのアクセスが最も多かった記事が以前に書いたこちら
ワーホリの持ち物について
やっぱりみなさん知りたいことなのですね。
せっかくなのできちんと詳細を書いてみようと思います。

まず入れ物から
アントラーのスーツケース
これの確か88Lの容量のやつに入れてきました。
軽量で、雨カバー付きで、かなり気に入っていたのですが
すでに$100で売りました。いつもの通りFacebookのTrade groupで。

1か所にStayするならいいのですが、やはり旅するとなると
スーツケースは開けるのに場所をとるし
バッパーなんかは十分なスペースがなかったりするので、
Queenstownを出るタイミングで売りました。

そして$50でボストンキャリーみたいなのを人から買ったのですがどうも使いにくくて

ついに買ったのがOsprey sojourn 25
これはNZのインターネットサイトで$280!
日本で買うより安いと思って買ってしまいました。これのカーキです

Wheel付きのバックパックです。
しかし60Lなのでだいぶ持ち物を処分しました。

あとはDay用のバックパック
こちらもすでに売って新しいのをGet。詳しくはこちら、Macpacのバックパック買いました

とちょっとしたお出かけ用のバッグ
捨ててもいいように安いやつ。
しかしこれがまあまあ使いにくかったのでなくても良かったです。


そしてまずは電子系機器から
ASUSのノートパソコン
軽さと安さで選んだものの、容量がないのは不便でしたが
CV作ったり、写真のバックアップのために使ったりするのは便利でした。
でもASUSのネットのクラウドサービスがかなり使えなかった。
Webstrageというのが確か500GBくらい無料で使えたけど、
全然読み込めなかったり、アップされてなかったりと散々でした。
データはSDメモリースティックを主に使用。

iPhone
もともと海外に行くことは以前から決めていたので
ちょうど2年の解約月にSIMフリーのiPhoneに変更。
しかしこれももっと容量多いのにすれば良かったです。

日本ではいつでも使えてたネット、
もちろんNZでも使えるけど節約のためWiFiのみにしていると
音楽なんかは本体に入れなきゃいけなくなるから結構容量取るし、
写真もどんどん増えていくから。

iPhone用ポータブルバッテリー 
これはかなり使えるので持ってる人はあるといいです。電波ないところが結構多いから電波探す分電池消耗します。

電子辞書
これはなくてもいいものでした。
ごくまれに使うけど、ネットがあればiPhoneの方が便利
語学学校のときも翻訳禁止とかで英語は英語で理解するようにと教えられた。

ヘッドライト
トレッキングやバッパー用などにと思ってもともと持っていたので持ってきたのですが今のところ活躍の機会ゼロ。ついiPhoneのライトを使ってしまいます。

シェーバー
顔用の小さいやつですがお手入れに便利です。

充電池とその充電器
電子辞書とヘッドライトと顔用の小さいシェーバー用
これもどっちでもいいけどまああるとEcoです。

デジカメ
もはや日本でも一切使っていなかった古いコンデジ、もしやと思い持ってきましたがやはりいらなかったのでこちらは捨てました。

変換プラグと延長コード
NZはO型プラグなのでこんな感じのを2つ。100均のは危険というのをどこかでみたのですが
確か電気屋で100円ちょっとで買ったけどいまのところ問題ありません。
と、もともと持っていた延長コード。これも地味に使えます。


でもO型のタコ足も必要になったのでこちらでひとつ買いました。
Warehouseで$2~3だった気がします。
これは住むところのコンセント数によりますね。
ドライヤー
これは持って行くと変圧器が必要になるので、NZについてすぐに買いました。
Warehouseで$25くらい。
でもこれも人にあげました。
バッパーで会う人でドライヤー使ってる女子見たことないですw

こんなものでしょうか。
続いて洗面用品(?)

シャンプー、コンディショナー、石鹸
歯ブラシ、歯磨き粉、日焼け止め
洗顔料、化粧水、乳液、ボディオイル、クリームなど
もともとほぼ新品のがあったので持ってきました。
使い切った後は普通にこちらのを買って使っています。
すぐに買えるし持ってこなくてもいいもの。
NZはオーガニック系のものとかも多いからコダワリがある人でもいいんじゃないかと思います。

ちなみに最近まとめて買い足したのがこちら
スーパーで安く買えるNZ産のオーガニック系シリーズESSANO
それぞれ$20以下くらいでした。
と同じくスーパーで買えるred sealのプロボリス歯磨き粉



行く直前に雑誌で見つけて、旅にもってこいだ!と思い購入。
コンパクトなので良かったです。
ただお店でこれはコンディショナーがいらないタイプと言われたやつを買ったのですが
私にとっては必要でした。

化粧品 
こちらももはやなくてもいいもの。毎日ノーメイクです。
Queenstownにいたときはレストランで働いていたし、毎日メイクしていたのですが
旅を始めてからはたまに日焼け止めを塗る程度です。
個人的にはファンデと日焼け止めが一緒になってるCCクリーム?が便利でした。
またメイクをしたくなる時がくるのか、捨てようか迷い中です。

ただネイルしないと思って持ってこなかったのですが、
暇だし最近は毎日サンダルなので足用に安いのをひとつ買いました。$1.50

生理用品
女子は必要ですね。ナプキン3パックくらいとタンポンを少し持ってきて、
まだ残っているのでこちらのはまだ使ったことがありません。
ちょっと試してみたいです。

虫よけスプレーと虫刺され薬
これはこちらに来て買いました。シティ以外では必須だと思います。
サンドフライというやつがすごくて、一度噛まれるとかなり後引きます。
かゆいのが何日も続きます。もう何か所も噛まれてます。

TuiというこちらもNZ産オーガニックで非営利団体だそうです。
NZのどこのPharmacyにも必ず売っていると思います。


このバームシリーズは他にもマッサージ系とかもあって、
割といいです。オイル代わりに使えたりします。
虫刺されにはあまり効果を発揮していませんが。
日本の虫よけが効くかは不明です。

最初のシェアハウスのオーガニックルールのせいもありましたが、
今住んでいるところでは排水はみんなBushに行くよ!
と教えられたのもあるし、なんとなく環境にやさしそうなものを使ってます。

爪切り、ハサミ
かなり使えます。爪切りを失くしてこっちで買ったけど本当に切れない。
友人にも借りてみたけど同じく切れなかった。

筆記用具、ノート
最初に学校に行ったのでこれは必要でした。
でもこちらでも普通に買えます。
昔の情報では紙製品がすごく高いとか、多機能ボールペンはないとかありましたが
探せば安く買えます。

意外と使わない上にもちろんこちらで買えます。

サーモマグ
日本にいるときから愛用していたサーモスのタンブラー。
かなり長時間冷めないし、氷も全然解けないしすごく使えたのですがスキー場で失くしました。

裁縫道具
針と糸は持ってきましたが、これも出番なし。

扇子
なんとなく持ってきたのですが、酢飯を冷ますときに使ったくらいです。
誰かにあげれば喜ばれるかもしれません。

洗濯バサミとS字フック
洗濯バサミはごくまれに使いますが、ほぼいらなかったです。もちろんこちらで買えます。
逆にハンガーはこちらで買いました。ware houseで10個で$3くらい
シェアハウスに住んでいたときは必要だったのですが今はいらないものです。


これが本当に使わないです。TSAロックとかダイヤルロックとかいっぱい持ってきたんだけど
NZ本当に安全すぎます。
場所にもよるんだろうし、場合にもよるんだろうし、
ごくたまに盗難の話も聞くけど、私が訪れたところはたぶん日本より安全だと思います。

今までのシェアハウスは全部家の鍵がなかったし、
バッパーの部屋も基本いつも鍵あいている。
私が閉めても他の人が開けっ放し。
かばんも開けっ放し。良い国です。

スリッパ
機内用の折りたたみスリッパですがかなり役立ちました。
飛行機はもちろん、NZって家で靴脱いだり履いたままだったり。
普通に靴でも裸足でもという感じだったので
靴履いたままは嫌だけど、裸足や靴下も嫌な人は便利です。
ホストファミリーにも羨ましがられました。
安く売ってるから買えばいいのに。
洗濯機で洗っていたらボロボロになったので、なくてもいいし捨てました。

エコバッグ 
買い物のときやちょっとしたときに重宝してます。
バッパーのシャワールームとか。

テント、寝袋
こっちで買って、テントは車がなくなった時点で人にあげました。キャンプする人は必要です。
キャンプ、かなりお勧めです。ただギアは全部こっちで安く買えるので持ってこなくて良いと思います。

こんなものでしょうか。
長くなったので洋服編はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿