2016年7月27日水曜日

NZスキー場までヒッチハイク

スキー場までのアクセスはバスか車です。
だいたい30分くらいでしょうか。
バスは往復20ドル、10回券だと135ドル。
タウンセンターから出発で、あとは途中にいくつかバス停もあり、いっぱいでなければ乗せてくれます。

今までは友人に乗せて行ってもらっていましたが、
みなどんどんけがしていくので、バスで行ったりもしていました。
私は途中のバス停の近くに住んでいるのでそこで待つのですが、
バスは20分ごとに出ているはずですが、まとめて来たり、しばらく来なかったりもします。
満車だと乗せてくれません。

そんないつくるか分からないバスを待っている間、
ヒッチハイクしてみることにしました。
ヒッチハイクで山に上がる人もたくさんいます。
チェーンがなくて山の中腹でヒッチしている人も。
そう、こちらではチェーン必携です。

1人でヒッチするのは初めてで、まぁ捕まらなくてもバスで行けばいいやと思ってやっていたら
案外あっさりと停まってくれました。

ホリデー中のオーストラリアから来た旅行者でした。
帰りも乗せてくれて、さらに次の日には私が働いているレストランにも来てくれました。

2日後もヒッチで上がったのですが、その帰りにまた最初に乗せてくれた人に会い、
また乗せて帰ってくれました。

2回目に乗せてくれた人もオーストラリアからの旅行者で、
スキー場に行くわけではなかったので
チェーンスポットまでは乗せてくれて、
その後チェーンを付けている人たちに乗せてくれるか聞いて回り、
初めての乗り換えヒッチハイクもしました。

友達と乗っていてシートが空いているときは、
ハイカーを乗せたりもします。

あとはFacebookのRide shareとかのグループがあるのでそれで出会ったりしてる人もいます。
お互い住人であれば、また一緒に行って友達になったり。

うまく話せないし、とても緊張しますが、楽しいです。
友達と行くときも、ヒッチするときも
5ドルくらい払ったり、たまに払わなかったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿