2016年6月17日金曜日

MATARIKI

MATARIKIというイベントに行ってきました。
MATARIKIはマオリ語です。
いくつか意味があるらしく、日本のスバルのマークの星と同じらしいです。
マオリのNew Yearを祝う日でもあるみたいです。

Queenstownでこのイベントが開催されるのは今年が初めてだそうです。
マオリの人はあまり南島には住んでいないからでしょうか。
街のメモリアルセンターで開催されました。


私たちはHAKAなどの伝統的な歌やダンスを見ることが出来ました。
ラグビーの試合の時にやるあれです。

NZに来たころ、マオリTVをたまに見ていたので、
なんとなくマオリ族の顔が分かるようになってきた感じです。

プライマリースクールの子たちもたくさん参加していました。




こどもは可愛かったし、とても興味深くて面白かったです。
その後なぜか関係ない感じのダンスとファイアーショーがあったけどこちらは微妙でした。
私にとって。

マオリ語は日本語のローマ字とほとんど同じ読み方なので
(MATARIKI=マタリキ、 MAORI=マオリ など)
余裕が出来たら勉強してみたいです。
マオリ文化と共に。

しかしその前に英語です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿