2016年6月22日水曜日

NZ Queenstown 家探し

もう少ししたらホームステイも終わりなので家を探していました。
とてもいいホストファミリーで、居たかったら長くいていいよと言ってくれていましたが
なんせバス代が高すぎるのでもう少し便利なところに住みたいし、
やはりどうしても気を遣うので新しい家を見つけたかった。

しかし今は冬、この時期クイーンズタウンには世界中から
スキーヤー、スノーボーダーがやってきている。たぶん。

さらにこちらには日本みたいな一人暮らし向けのアパートはないので
だいたいがシェアハウスかシェアフラット、
さらにはルームシェアまでしたりする。

普通に家族で住んでても部屋が余ってたら貸したりとか。
大きい家が多いのかな。

Queenstownでの家探しで私がチェックしたものは
Lakes Weeklyという毎週出ている町のフリーマガジン
trade meというNZではおなじみサイト
For Rent in QueenstownというFacebookグループ
NZ daisuki.comという日本人向けサイト

メインで探したのは主にこの4つ
あとはスーパーとかの掲示板にも出てます。

いろいろな情報源をチェックして
For Rent in Queenstownで見つけたところにメッセージを送ったら
部屋を見に行けることに。

行ってみたら韓国人のオーナーと韓国人のルームメイト。
もちろん彼らは韓国語で会話。

でもとてもいい人だったし家もきれい。
部屋はとても狭くてしかも2段ベッド、
そしてシャワーはなんと8時までという条件付きだけど、朝入るのは問題ないみたいで
安いしなんとか町まで歩ける範囲なのでとりあえず押さえようと思い
住みたいと伝えるとなんと即決。

とてつもなく簡単に決まってしまいまいした。
ラッキーです。

ちなみにtrade meで送ったところは
もう決まってしまったとすぐに返事が来て、
NZ daisuki.comは返事来なかったです。

とにかく一安心。


0 件のコメント:

コメントを投稿