2016年8月20日土曜日

Lang-8で英語日記

NZに来てからなるべく英語で日記を書くようにしています。
初めのころは3行日記で、今は3行とは決めずに適当に書いています。
初めは一人でひっそりと書いていましたが、
それが正しいのか間違っているのかも分からない。

途中でLang-8というサイトの存在を知りました。
SNS型のLanguage Exchange、とでも言うのでしょうか。

自分が学んでいる言語で日記や文章を書くと、
それを母国語としている誰かが添削をしてくれます。
そして自分も他の人が書いたものを添削します。

私だったら、英語で日記を書き、
英語を母国語とする誰かが添削してくれて、
日本語を勉強している誰かの日記を添削します。

たまに誰も添削してくれないときもありますが、
だいたいは誰かが直してくれるので、
ただ自分自身で書くだけよりとてもいいと思います。

文章としてあってるけど、こうした方がナチュラルだよと教えてくれたり。
いろいろコメントしてくれたりもします。

もちろん英語、日本語以外の言語もOK。
そしてもちろん無料です。

そして久しぶりに最初の頃の日記を見たら本当にひどかった。。。
英語上達している実感は全然なかったけど、
ましになってるんだなぁと少しだけ思いました。

最初のころはまともに文章も作れなかったしね。

Lang-8、記録にも残るしかなりおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿