2016年8月2日火曜日

風邪ひいたのでマヌカハニー

久しぶりに風邪ひきました。
日本でもほとんど引かないんだけど、やっぱり寒いんでしょうか。

ボードに行った日がすごく寒くて、でも嵐のような日だったからあまり滑れなくて、
でも外で子供たちがキッカー作って遊んでたから
楽しくて外にいたせいだと思う。


のどが痛いなと思いつつ仕事に行って、
なんとかこなせたけど、寒気はするし、咳すると注意されるし、喉もめちゃめちゃ痛いし最悪。
帰ってほんと倒れるようにベッドへ。

でも寝られなかった。
体中が痛くて、だるくて、寒くて、でも暑くて
次の日もその状態が続き、仕事は休ませてもらった。

ハウスメイトもたぶん同じような症状の風邪引いてた。

いつも生姜入りの甘酒を飲むと良くなるんだけど、もちろん無理。
はちみつも買ってないから、生の生姜とジャムのホットドリンクでしのぐ。
あと持ってきたのが葛根湯と龍角散だけだったのでそれも飲む。

どれも即効性はないので死んだように横たわっていて、
次の日良くなった気がしたので
スーパーに行ってみた。

欲しかったのははちみつとのど飴。
せっかくニュージーランドにいるのでマヌカハニーを買ってみる。
今まで食したことはないけど、殺菌作用とかもあるらしいし効くらしいので。

しかし高いので安そうなのを見つけてそれと、
のど飴は本当に探してもなくて、そもそも飴コーナーがなくて
うろうろしていたらやっと見つけたたぶんのど飴らしきもの。


マヌカハニーはあとで調べたらUMF10+以上がいいらしい。

日本で買うならこちら
BeeMe
私の大好きなタラナキ地方(英語ではエグモント)
で作っているエグモントハニー

これ、ニュージーランドで買うより安いんですけど!

0 件のコメント:

コメントを投稿