2016年8月10日水曜日

Job interview in English

ジャパレス(ジャパニーズレストラン)の仕事をしながら引き続き仕事を探していました。
今の仕事はPart timeでだいたい夜の17時か18時から10時半くらいまでなので
かけもち出来るし、Localの仕事もしてみたい。

でも仕事探しは本当に心が折れる・・・
まあ今ひとつ仕事してるし、ボードも行きたいしいっか
などと逃げに入りなかなかCVを持って突入出来なかったりもした。

そんななかでも、わざわざCVを持って行ったのに
オンラインでしか応募出来ないと言われたCount down(スーパー)
ちょくちょくHPを見て、2回くらいApplyしていた。

少し忘れたころ、寝起きの、しかも風邪引いてるときにいきなり電話かかってきて
うまく聞き取れず、どこからの電話かも分からないまま
とりあえずJob interviewの約束!

どこ行けばいいの?と聞いてやっとCount downって分かったけど
2回Applyしてるからどっちのポジションかも分からなかった。

とりあえず英語での初めての面接。
前日にネットで調べて少し予習。

しかし当日の面接はあまり予習の意味がなかった感じの質問が結構来た。。。
今までどんな仕事してたかとか、
なんでこの仕事を希望するのかとか、
あと夜の仕事だったからなんで夜働きたいのかとか。
これ何回も聞かれて、さっきも言ったじゃん!とか思って、
最終的に実は本当は昼働きたいですとか言ってしまった。
なんか手ごたえなさそうだったし。

何言ってるのか、何を聞きたいのか分からず何回か聞き返したりしていたし。
あと地味に遠かったから働けなくてもいっかなどと思ったりしてた。

でも面接自体はすごく勉強になった気がする。
日本で、バイトの面接ってすごく簡単だった気がするけど、
こっちではすごく難しい。

もちろん英語ってのもあるけど、バイトでそんなこと聞く?みたいな。
カスタマーサービスは何が重要か、なぜするのか、みたいなのとか。

まぁもちろん落ちましたけど、これを踏み台に頑張って行けたらなぁと思います。
引き続きのんびり仕事を探します。

0 件のコメント:

コメントを投稿