2017年3月29日水曜日

銀行口座の閉鎖について

さて、New Plymouthで過ごす日々もあとわずかとなりました。
4月から北島を回って5月に日本に帰る予定ですが、
帰国する前にするべきことについて考えておりました。

まずはTAX Returnについて
これは日本の確定申告みたいなものですが、会社はやってくれないので
自分でやるか、エージェントに頼むか、やらないかの3択になります。

しないと罰金と言われたりしていますが、
罰金も来る場合と来ない場合があるみたいです。
なのでたぶんしなくても問題なさそうです。

普通に計算したら、$300ほど返って来そうな感じなので
ぜひしたいのですが、まだ働いているのでこれは出来ません。
そして3月31日が区切りとなるので、
私の仕事終わりもちょうど同じ日なのでその後やってみようと思っています。

まだ分かりませんが、オンラインで出来そうならやって、
ダメならIRDオフィスに行きます。
そこそこの大きさの町ならたぶんオフィスがありそうです。

そして税金が返ってくる場合、銀行振り込みか小切手が郵送される、とのことで
私は銀行振り込みにしようと思っています。
しかし手続きしてから振り込まれるまでに6~10週間ほどかかるらしいので
間違いなく帰国に間に合いません。

私はANZの口座を持っていて、オンラインで閉鎖出来るという噂だったので、
実際にANZにメールで聞いてみました。


メールを送ればいいとのことなので、間違いなさそうです。
なので、帰国してから口座を閉じることに決めました。
口座維持費もかからないアカウントなので、たぶん問題ないと思っています。

入っているお金はこちらでほとんど使い切る予定ですが、
残った場合やTAX Returnのお金が入った場合、
私はVisa Debitカードにしているので、
そのまま日本でデビットカードとして使う予定です。

NZに来る前もさんざん調べたお金の持って行き方、
やっぱり両替や送金は手数料がかなりかかるので
クレジットやデビットでも少しかかりますが、たぶんマシなはずです。
お得なキャッシングは出来ないので、普通のお買い物でカード使う予定です。

結構気楽に行けそうで良かったです。


1 件のコメント:

  1. 閉鎖せずに日本に帰国して一年になるのですが
    お買い物などに使用して残金ほぼゼロのまま置いていても問題はなかったですか?

    返信削除