2016年11月25日金曜日

NZで車を買う

NZでは車を作っていないのですべてインポート、そして中古車がほとんどで
さらには日本ではもう売れないような、走行距離20万Km超えの車がたくさん走っています。

そして個人売買が出来るので走っている車にFOR SALEと書いてあったりします。
あとは仕事や家と同様、地元紙やFacebook, trade meなどに出します。

車はあったらいいけどなくてもいいので、
もしいい車があれば買おうかなくらいの気持ちでいました。
割と友達が失敗してあまり良くない車を買って修理費を結構取られたりしているし、
車のことは全く分からないのでリスクが大きいし。

今回もFacebookにお世話になってます。
CARS for SALE in Queenstownというコミュニティをメインで探してみました。
何件かテストドライブの約束をして緊張の1件目

KIWIのパパでなんと小学生くらいの子供と一緒。
安全感が満点でした。

かなりきちんとしている車で、古くても整備されてるので全く問題なし。
本当は売りたくないけど、クリスマスでお金がいるので手放すことにしたらしいです。
なので私がNZをラウンドして、その後日本に帰ることを話すと、
旅が終わったら買い戻したいとのこと。

売るのも結構面倒なのに、すでに買い取り先が決まっているし、
それくらい大事にしてた車なら大丈夫だろうと、
1台目で即決してしまいました。



少し下げてくれて$2600でした。
クイーンズタウンで売っている他の車のことを考えるとかなり良い条件だったと思います。
後で車に詳しい友達に見てもらったけど、これなら問題なくラウンド出来るそうです!

その日はもうNZ postがしまっていたので次の日の朝にまた会って、
名義変更しました。
とてつもなく簡単で、決められた用紙に名前と住所と誕生日くらい書いて、
あとは窓口で免許証を見せて$9払って完了でした。

この車で、旅に出ようと思います!!

3 件のコメント:

  1. いい車に出会えてよかったですね!
    いつから旅にでるんですか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!もう旅は始まりました!といっても今はまだクイーンズタウンにいますが(^-^)

      削除
    2. 私も早く旅に出たいです!
      北島もまわるんですか?

      削除