2016年10月28日金曜日

引っ越しました。Queenstown家事情

前の家の契約期間がやっと終わり、
新しい家をまたFacebookで見つけて、引っ越しました。

町にも職場にも近くて、前の家より安くなったけど広くて、
ハウスメイトも良くて、最高です。

ただこの家は、1か月しか住めないのです。
なぜかと言うと私の部屋の住人がHolidayに行っている間だけだから。

こういう感覚は日本ではまずないし、まず1か月も休みとれないから面白いなと思う。
部屋を探しているとこういう物件はよく見つけます。

ちなみに今の部屋は$235/週で電気代などはすべて込みです。
Queenstownの家賃はここ数年でばかみたいに上がっているらしく、
昔から住んでいる人にとっては信じられない価格、
他の町に比べても高いでしょう。
シェアルームならもう少し安いですが、シングルだと妥当な値段だと思います。

前の家は$210/週のBill別で、Billが安いときはいいのですが
冬なんかは高くて月に$150くらい払った時もあったので
そう考えるとやっぱりAll includeがいいです。

ちなみにホームステイしていたときは$260+暖房費$20(冬のみ)
もちろん食事込みでした。

初めPart timeでしか働いていなかったときはほぼ家賃しか稼いでいなかったし、
今も支出の大部分は家賃です。

バッパーやナニーなどでExchangeすれば宿代はいらなくなります。
実際そうしている人も結構います。

私は今ままでバス代が高かったのでそれが無くなっただけでもHappyで
さらにバスの時間を気にすることなく夜中まで働けるようになったので
支出が減り、収入が増えるのでしばらくこれで様子を見たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿